うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

肉じゃが

ある日の夕食のこと。

夕飯に肉じゃがをだした。

肉じゃがは私の数少ない得意料理。

ポイントは、

最初にお肉にお野菜をバーターでしっかり炒めるのと

よく煮込んだあとに冷まして

再度火をかけ、味をしもらせること。

自信満々で食卓に並べた。

 

私:「今日は肉じゃがだよ」

彼は箸を伸ばし、

一度匂いを確かめ口に運ぶ。

私は彼の感想を期待して待った。

彼:「お肉、豚肉?」

 

肉の種類の感想にショックを隠せないまま思い出す。

肉と言えば、東北では豚肉、関西では牛肉。

知っていたけど肉じゃがもそうなのか。

知識はあるのだけれど、習慣は急に直せない。

このあとにカレーのお肉もそうだからねと教えてもらった。