うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

新元号「令和」その2

4月1日に新元号が「令和」に決まった。

旦那自身はとくに興味はなさそうだけど

私が興味があると思ったらしく

いろいろ調べてくれて話をしてくれた。

 

彼:「令和は略するとRでしょ。

 だから令和18年はR18になってしまうよね」

私:「それ、テレビで見た」

 

彼:「上司に嫌気が差して、田舎に帰る時に書いた

『帰田賦』の引用かもしれないよ」

私:「それも、テレビで見た」

 

 

彼の話は奥さまたちが良く見る

14時台の情報番組で聞いた話ばかりだった。

私のそんな受け答えに、彼は残念がる。

なんだか彼の貴重な時間を無駄にしてしまった気がする。

 

彼:「元号が明和というのがあって

9年に改元されるんだけど、なぜだと思う?」

今度はクイズ形式になっている。

私が悩んでいると彼がヒントをくれる。

彼:「明和が9年だから、『めいわ』が『く』」

私:「あっ。めいわく」

私はひらめいて声が大きくなってしまった。

彼はその様子に、正解と嬉しそうに頷いた。