うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

東大卒社会人のリアル

『初めて恋する時に読む話』に登場する

大手商社の雅志(永山絢斗)が自分は東大卒のエリートだと

周囲にアピールシーンがある。

 

彼:「これはないな」

私も確かにとうなずく。

東大卒の人は学歴を隠すことが多い。

なるべくそこに触れられないように

その手の話題が出ると存在感を消したり

席を外したりする。

 

彼を私の両親に紹介する時。

「俺はトウダイ卒だ。赤灯台だけどな」

と冗談を言い、豪快に笑っていた父に

初めて彼の話をしたら

父:「東大卒か。心配だな」

母:「東大卒の人ってなにで笑うの?」

など本人の人間性よりも東大ということで心配された。

 

さらに東大卒業生に郵便できた冊子を読んだとき

婚活の広告が載っていたのにも驚いた。

賢いのはアピールポイントだけど

賢すぎるのは欠点になるのかもしれない。

 

なのでリアルな東大卒の社会人に

「東大卒なんですね」と聞くと

目をそらして

「……一応」と答える場面に出くわす。

今までの俺は東大卒だ的なイメージは

芸能人やキャラづくりなんだと知る。

 

東北で働いていた時に

どんな人も読めない上司の文字を読めるKさんがいた。

すごいねと話をしていたら

京大卒なんだと先輩に教えてもらった。

賢さオーラを消していて

まったく気がつかなかった。

 

私:「Kさんって京大卒なんですね」

K:「……一応」

と、はにかみながら答えた。

京大卒、キミもか。