うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

共洗い

お休みの日

二人でのんびりお家カフェをしていた。

緑茶のつぎは紅茶を飲もうと

ティーポットとティーカップ

クッキーをテーブルへ並べる。

 

私のお気に入りのティーカップ

内側が白で赤い小花がランダムに描かれ

淵には淡い黄色のラインが引かれている。

紅茶の色が綺麗に見えるデザインなのだ。

カップの口は広く、浅いので

紅茶の香りもよくたちやすい。

なんて優雅なひと時。

私が湯のみからそのティーカップへと

交換しようとした時

 

 

彼:「洗うの手間だから」

旦那が今までお茶を飲んでいた湯のみに

ティーポットから紅茶を少し注いで飲み込む。

きれいになったと思われる湯のみを差し出して言う。

彼:「これに注いで。共洗いしたから大丈夫だよ」

私:「ともあらい……」

彼:「実験でよくやるよね」

 

私が紅茶を注ぐのをためらっていると

彼はティーポットからずんどうな湯のみへ紅茶を入れる。

そして美味しそうに飲み始める。

 

共洗い:化学実験において、分析などに用いる容器や器具が水に濡れている場合に、実験に使用する溶液ですすぐこと。中和滴定で使うピペットのように、分析対象の濃度に影響を与えないようにしたり、分析対象以外の物質の混入を防いだりするために行われる。

 引用元:共洗い(トモアライ)とは - コトバンク