うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

結婚報告

結婚の報告をすると

周囲から「東大の人と結婚するの?大丈夫?」

と友人は心配していた。

羨ましいとかではなく本気の心配。

つきあっている時、彼の賢さは知っていたけど、

友達期間が長かったので、

彼が東大をでてる記憶が片隅に追いやられていたように思う。

 

 私は地方短大をでて勉強もそこそこだし

チコちゃんに叱られてもいいくらいぼんやり生きてきた。

おかげで彼の賢さにも無頓着だったかも。

彼とは話も趣味も合うし

一緒にいれたら楽しいだろうなあと思ってた。

結婚の決め手はそこかな。

でも、私にとってはとても大切なこと。

 

父に報告した時も友人と同じ反応で。

「東大の人と生活できるのか?何を話すんだ?(相手が)大丈夫なのか?」

実の娘だからいいけど。心配するところが違うでしょって。

 

結婚してからは共通の友人が

私の話よりも旦那の生活形態に興味津々。

それなら記録してみようかなとはじめました。