うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

結婚誓約の言葉

共通の友人に「結婚生活どう?」と聞かれると

私:「上手くいってるよ」

彼:「今のところは順調」

今のところ?じゃあ今後は?と勘繰ってしまうが

彼に他意はない。

 

 

共通の友人に「結婚の決め手は?」と聞かれると

私:「いつも側にいてくれたんだよね(ちょっとのろけ)」

彼:「お手頃だったんだよね」

お手頃の意味には取り扱いに便利という意味の他に

望む条件にふさわしいという意味もあるという。

後者であることを私は強く願う。

彼に悪意はない。

 

結婚式はあげなかったけど

もし、教会で結婚の誓いをしたならと想像する。

神父:「健やかなるときも、病めるときも、

喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、

これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、

その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」

彼:「絶対とは言えませんが、今の最大限の努力をします」

 

真剣に答えてはいるので個人的に真心を感じるが

きっと、一般うけは良くない。

参列の友人は口をあんぐりして

実家の父が同席したら怒り狂うのが目に見える。

幸せになるはずの結婚式で

家族が不仲になる可能性が十分ある。