うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

高知県梼原町

最近、なぜだろう。

旦那が高知県梼原(ゆすはら)町に夢中。

 

高知県の標高1455mに位置する

四国カルストに抱かれた自然豊かな小さな町。

街の面積9割が森林だけど

今、移住者が増えているとか。

子ども支援や住宅支援が手厚い。

しかも梼原町移住応援サイト「ゆすはら暮らふと」をみると

リノベーションされた空家が月額1万5000円の家賃だったり

多くの職業案内もあったりする。

 

ゆすはら暮らふと

http://www.yusuhara-iju.jp/index.html

 

 

平成最後(平成30年)には

雲の上の図書館が建設された。

東京五輪のメイン会場「新国立競技場」を

デザインしたことで有名な隈研吾氏が図書館を設計している。

梼原産の木材を使用で

森の中で本を読んでいるような気分になれるらしい。

本好きな私たちにはそれもかなりの魅力。

 

もともと彼は都会が苦手で

東大を卒業し、関西に戻ってきたのも

東京は住むところじゃないと話してくれた。

旦那は私の実家(宮城県)に行くと田舎なので生き生きする。

私よりも私の実家に帰りたがるくらいだから。

もしや、田舎暮らしにあこがれているのかもしれない。

 

彼に梼原町のことを話すと

彼:「そうなんだよ。梼原町ってすごいんだよ」

私は心の中でさらば便利な生活と覚悟をすると

彼:「梼原って雪も多いし、高知の天気予報が当たらないけど

 島根県の天気予報があたるからそっちを見るんだって」

と目を輝かせる。

そうそう、彼は天気予報士の資格も持っている。