うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

高輪ゲートウエイと谷町線の比較

ニュースで山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ駅」の

名称撤回を求める署名がJR東日本に提出と報道された。

旦那はそれを見て、熱く語る。

彼:「この駅名はよくない。谷町線をみならえばいいのに」

谷町線は長い駅名や

喜連瓜破駅」など難読駅名が有名。

私が関西に来たばかりの時、

谷町線の駅名を全て読めるようになったら

関西人だよと言われた。

 

 

例えば長い駅名で有名なのは四天王寺前夕陽ヶ丘駅」

ここも駅名が決まるまで大変だったらしい。

最初は古くからの地名の「夕陽ヶ丘駅」とする予定だった。

それなのに開業2か月前に「四天王寺前駅」とされ

多くの反対があった。

それで「四天王寺前(夕陽ヶ丘)駅」という表記に変えたけど

その後も地元の不満は消えることがなかったので

四天王寺前夕陽ヶ丘駅」へ改称へと動いたのだ。

谷町線にはそんな地元愛にあふれた駅名が数多くある。

 

 

彼:「『高輪大木戸駅』はどうだろう」

彼はどこかにいうわけではないのだけど

いつも解決策を考える。

 

この話題の駅の近くに

高輪大木戸跡(たかなわおおきどあと)という

国の史跡に指定されている交通遺跡があり

伊能忠敬が全国測量の基点としたとされている。

高輪大木戸跡 - Wikipedia

 

 彼:「高輪大木戸跡はゲートウエイの意味もかぶるでしょ。

  この駅名なら高輪にも大木戸にゲートウエイってルビすれば

 どちらにも忖度できるよね」

 

忖度だなんてちょっと政治家みたいだけれど

それ、いい案かもね。