うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

結婚指輪

昨年の6月に結婚してもう9ヶ月たつのに

結婚指輪はまだない。

 

結婚前に決めていた憧れのブランドが

ひとつだけあって彼をそこに連れていく。

結婚指輪はずっとするので

邪魔にならないシンプルなものを探す。

お店で指輪を探しながら

職人のミル打ちがすごい指輪を発見。

覗き込んでいると

上品な店員さんが対応してくれる。

店員:「このデザインが綺麗ですよね」

そのまま指輪を出して、私の薬指にはめてくれる。

私がうっとりしていると店員さんが話をつづけた。

店員:「このギザギザがギザ10みたいで素敵ですよね」

え⁉ギザ10に例えるって、すごいショック。

あまりの衝撃に店から彼とあわてて出る。

 

彼は笑いをこらえている

彼:「ギザ10って言われたら、もうそれにしか見えない。

 しかも10円玉にギザギザがあったって知っている人少ないよ」

私はうなだれるしかない。

そこから何店舗回っても

結婚指輪を決めかね、現在に至る。

 

 

彼:「そもそも結婚指輪を毎日つけるの?

   僕は必要に応じてするからね」

私:「指輪ってずっとするものじゃないの?」

私の周りでは

仕事に支障がなければ

家族だって友人だってみんな24時間してるんだけど。

 

慌ててインターネットで調べてみる。

男性も女性も毎日つける人は

半数もいないことを初めて知った。

理想が粉々に砕かれた私は

もうどうしていいか考えるのが面倒になる。

 

消費税が10%になる前には買おう

今はそれが二人の合言葉になっている。