うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

資格取得の勉強

うちの旦那は無駄が大嫌い。

何をするにも

どの方法が合理的で最短かを重視して動く。

仕事はもちろん

食器洗いすら最低限の水と洗剤を使おうとする。

資格を取る時もそれはかわらない。

 

 

ずっと前から

資格のテキストが机の上にあるのに

開いた時を見たことがない。

はがきでその資格の受験票が届いた。

もう試験の1か月前だ。

そのはがきを渡しながら彼に聞く。

私:「試験の勉強しているの?」

彼:「まだ、してない」

私:「間に合うの?」

彼:「そんなに早く勉強したら時間がもったいないよ。

   2週間前から勉強して資格とるのが一番効率がいいかな」

 

コツコツ型の私としては理解できない。

その知識を得るのが楽しむために資格を取るんだと思っている。

たとえ万が一試験に落ちたとしても

それを知れたと思って満足。

 

彼:「資格はどれだけ時間も金額もかけないで

とれるかがポイントだよ」

 

彼といると時々

一般的な考えはどちらだろうと悩む。