うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

きゅうりの水分

彼はきゅうりの水分を嫌う。

あんなに料理に手間をかけなくてもいいよというのに

きゅうりを塩で揉む下処理をしていないと

ちゃんと気がつく。

 

彼:「きゅうりを塩で揉むそのひと手間で、

   きゅうりの美味しさを100%引き出せるんだよ!」

と、熱く語る。

最初は面倒だと思っていたけど

確かにそのひと手間をかけると美味しい。

 

 

彼はべたつく焼きそばを嫌う。

なので、焼きそばと野菜を別のフライパンで

丁寧に炒めてみた。

そして、パラパラの焼きそばが出来上がる

彼好みになったはずだ。

私:「美味しい!」

確かに彼の言う通り。

手間をかけるとこんなに違うんだ。

私は料理を好きになれるかもしれない。

彼も美味しいとうなずいてくれるので

私も嬉しくなって料理工程を話す。

 

彼:「もしかして面倒?」

彼の言葉に忘れかけていた気持ちを

思い出してしまった。