うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

正式名称(グレーチング、天守、新井式回転抽選器)

おろしたての靴を履いて

ごきげんに歩いていたら

側溝の隙間にヒールを挟んでしまった。

革巻きのヒールなので

その部分がめくれあがってしまっている。

かなり凹んで自宅に帰って彼にぐちる。

 

それなのに

彼が食いつくポイントは違った

彼:「側溝っていろいろあるけどどんな側溝」

私:「金属製の網みたいなの」

彼:「グレーチングね。正式名称じゃないとわからないよ」

私はグレーチングという言葉を初めて聞いたよ。

グレーチング - Wikipedia

 

 

たまにこのブログにダメ出しをされる。

3月6日に書いた『大阪城を建てたのは……』を読んで

 

彼:「僕、天守閣って言ったかな?」

私:「たぶん、言ってた」

彼:「それなら天守閣じゃなくって正式には天守だよ」

会話中、ちょうどお城のテレビを見ていたので

私:「ほら、クイズの得意なUさんも天守って言ったよ」

彼:「いや、コメントした歴女天守って言ってる」

天守閣は俗称で正式名称は天守だそうです。

 

彼のお気に入りの攻城団のブログを教わりました。

いいねボタンがあっぱれ!となっているのに

こだわりを感じる。

 天守と天守閣 [豆知識] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

 

 

彼にはよく正式名称を使うことをすすめられている。

商店街を歩いていた時に

ちょうど抽選をしていた。

抽選機は六角形の箱にハンドルがついていて

そこをまわすと色の玉がでてくる。

私:「ガラガラだね」

と話してから、しまったと思う。

正式名称じゃない自信がある。

彼:「新井式回転抽選器だね。

 正式名称だとわかりにくいから、ガラガラでいいよ」

意外と柔軟。