うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

関西ハムシンポジウム

3月10日に旦那と一緒に関西ハムシンポジウムへ

アマチュア無線のブースが幾つかあって

来訪者はおじさん比率が高い

 

初めて見るものばかりで

モールス符号を送る電鍵をいじっていると

展示ブースの人や来訪者がいろいろ教えてくれる。

私:「いろんな人が教えてくれて親切だね」

彼:「若い女性に教えたいんだよ」

アラフォーの私は「若い」って言われると

嬉しくてにやけてしまう。

 

若いの一言で喜んでしまうのが

そうじゃないという証拠だけど仕方がない。

そんな私に彼が付け加える

彼:「年金をもらってない人は若いよ」

彼の若いハードルが低すぎる。

 

 

 

いろいろなブースを見ていると

商品名のところに「1石、6石」と書かれている

私:「石ってなに?」

彼:「トランジスタの数だよ。鉱石からできているからそう数えるんだよ」

私:「へぇ」

彼:「指輪の宝石も1石って数えるでしょ」

私:「……」

指輪の宝石と一緒の数え方を引き合いに出すのに

ちょっと違和感があるのは私だけだろうか。