うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

くるみゆべし

3月11日近くになると

東北の物産展が近くの小さいスーパーでも催される。

東北出身の私は

忘れたくても忘れられない震災を

こんなに離れている関西で

覚えてくれようとしている方たちに

いつもありがたいと感謝。

 

彼がそこでくるみゆべしを買ってきてくれた。

久しぶりに食べるゆべしは

もちもちのゆべしは独特の甘さで

その中にランダムに入るくるみの歯ごたえがまたいい。

 

彼がゆべしを伸ばしながら食べている。

彼:「くるみがあるところはゆべしが伸びないのに。ないところはこんなに伸びる」

ゆべしを伸ばして私に見せる。

本当だ同じゆべしの生地なのに伸び具合が全然違う。

 

彼:「火山ができる時って大地の薄いところから溶岩がでて、

それが積み重なってできるでしょ。こんな感じなのかなと思って」

私:「へぇ……」

私はもぐもぐ食べながら

やっぱりゆべしには緑茶にあうなと思いながらお茶をすする。