うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

本の選び方

私が読んでいた本を珍しく彼が読んでいる。

雑学好きの私が読んでいる本をみると

彼はそのタイトルをみてよく首を傾げる。

 

彼が今、読んでいるのは

私のお気に入りの元素の本。

中はカラーの写真もあって読みやすい。

彼:「これ化学式が間違ってるところあったよ」

私:「え!」

彼:「作者の責任じゃなくて、出版社の校閲で見つけなくちゃいけない」

私、何度も読んでるけど全然気がつかなかった。

彼は一読で気づいてしまう。

 

 

そういえばこの間も

プロレスの関節技の表記が「四の字固め」と出ていた時

あの技は相手の両足が数字の4に見えるように交差するんだから

漢数字ではなく英数字で「4の字固め」と書かないと間違いだよ

なんて言っていた。

 

 

彼:「これから、本を読む時は一刷りじゃなくてなるべく増刷したものがいいよ。

なにか読みたい資料があったら選んであげるからね」

私は嫌な予感しかしない。