うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

わが家の災害対策

昨年の西日本豪雨

そして近いうちに起こるといわれる南海トラフ地震

寝室の枕元には懐中電灯をいつも置いている。

 

旦那と災害対策を考える。

「もし災害が起こってバラバラに逃げて

連絡が取れなくなったらどこに集まるか」や

「飲料水と缶詰の備蓄はしているけど

今のでは足りないかもしれない」など。

 

 

私:「自宅に津波がきたらどうしよう」

彼:「ここは高いから大丈夫だよ」

私:「でも、絶対大丈夫はないよ」

東日本大震災

私は身をもって経験している。

彼は少し考えて、答えた。

 

彼:「毎日、後悔しないように生きよう」

究極の対策は

理系の彼にとって珍しい精神論だった。