うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

なつぞら 坂場君と「大丈夫」の使い方(我が家の副音声)

朝ドラを毎朝、楽しみで見る。

わが家は旦那の意見を副音声的に楽しむ。

 

坂場一久(中川大志)が登場した時。

動画の馬のシーンを熱く語る坂場君

私:「うちの旦那に言い回しが似てるね」

彼:「いや、東大卒って感じはしない」

私:「どうして」

彼:「こんなに熱量がない。もっと官僚的なイメージかな。

  どちらかというと、東大ではなく京大っぽい」

彼の個人的な見解もきける。

 

 

 

 今朝のドラマ内では

 

階段で馬の動きを確認するなっちゃん。 

そこに現れる坂場くん。

☆坂場:「もしお役に立つなら、

     私が馬になりここを駆け下りましょうか?」

☆なつ:「大丈夫です」(首を横に振りながら)

 

彼: 「この大丈夫の使い方はこの時代しないと思う」

旦那が言うには

結構です。不要です。という意味で

大丈夫が使われるようになったのは

最近で、この時代では違うのではと悩む。

そんな彼をさておき朝ドラは展開していく。

 

 

会話中に、階段から落ちそうになるなっちゃんの手を

引き寄せ坂場くんが救う。

カチンコが落ちて鳴るカットが入る

☆坂場「大丈夫?」

☆なつ「大丈夫」

 

彼:「坂場の『大丈夫』は正しい使い方だね!」

私:「ここは、カチンコがなって、

  恋が始まった伏線に胸キュンするところでは……」

 

旦那は気になることが多いらしく

ストーリーをなかなか楽しめないように見える。