うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

朝ドラ なつぞらの感想

私は毎朝NHKの朝ドラを楽しみにしている。

4月1日からなつぞらが始まった。

朝食をとりながら旦那と一緒に見る。

 

主人公のなつが爆撃の炎から逃れるため

手をひかれプールに飛び込むシーンがあった。

私:「よかった、危なかったね。なつ」

彼:「この時代にプールがあったのかな」

私:「……」

 

 

主人公のなつが初めて学校へ。

隣の席の夕見子が

教科書を持っていないなつに

ぶっきらぼうに彼女の教科書を見せるシーン。

夕見子はなつの居候先の娘で

父親が連れてきたなつを好きになれないでいた。

そんな主人公をだんだん受け入れ始めるだいじなとこ。

私:「このふたり仲良くなるといいね」

彼:「あれ?終戦の読本の教科書って墨塗りだよね。

 もしかしてまだ終戦の8月になってないのかな?

 この時代設定てどうなってるの?」

私:「そこまで、ちゃんと知らない……」

 

彼のは感想じゃなくて時代考証なのではと思う。

私のテンションの下がり具合に気がついたのか

彼は頭をかきながら言った。

彼:「ストーリーを楽しまなきゃね」

 

その後、彼がパソコンにむかっているなと見ていたら

彼:「東京の女学校などにはプールがあった学校もあるらしいね。

茨城県内の町史だけど昭和21年1月から3月までが墨塗りで

4月から暫定の教科書が出たっていうのを見つけたよ。

朝ドラの設定はそれ以降ということだね」

わからないままでいられない旦那を見て

こうして彼の知識が増えていくのだと私は知る。