うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

天保山登山

私は二十歳の誕生日記念に

富士山登山をしたいと思っていた。

あれから数十年たったがまだ叶っていない。

 

百貨店を回れば息を切らし

雨に濡れればすぐ風邪をひく。

体力がないのを知っているが日本一の山に登ってみたい。

 

 

旦那を登山に誘ってみる。

彼:「いつきは体力的に無理じゃない」

そう言って大阪の天保山に連れていってくれた。

私にとっては初めての天保山

いくら日本一低いとは聞いても、

念のためトレッキングシューズを履いていく。

 

天保山というのに

海の近くの駅に降り立つ。

どこにも山らしいものが見えない。

そのままあっけなく登頂に着いた。

驚いたのが天保山展望台から登頂が見下ろせること。

 

天保山は以前まで日本一低い山だった。

東日本大震災以降は日本一低い山は

日和山宮城県仙台市)となっている。

私は宮城県出身日和山がテレビに映ったのを見たことがある。

あれは山というより公園の砂山みたいだと思い出した。

 

彼:「まずは低い山から制覇していこう」

目的が変わってきたようなきがする。

せっかくなので、近くの喫茶店で登頂証明書を一応いただく。

富士山登山には程遠いが、

へなちょこな私に

ほぼ日本一低い山の登頂経験がちょっと嬉しい。