うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

新元号「令和」

4月1日に新元号が「令和(れいわ)」に決まった。

旦那はなにを話してくれるのかなと

期待していたのにノーコメント。

待ちきれず私から会話をふる。

私:「新元号の令和ってどう思う」

彼:「いいんじゃない。65点可ってとこ」

彼にとっては珍しく良い感触。

令和というのはきっと良い言葉なのかもしれない。

彼:「令和をスタンプにした時、文字が潰れなくていいよ」

彼の重要な点はそこか。

 

 

彼:「それにあまりよくない元号改元した歴史もあるし

 気にすることないよ」

元号に浮き立つテレビ番組を横目に見ながら

鎌倉時代に使われた暦仁(りゃくにん)という元号の話をしてくれた。

 

暦仁の改元

撰進者は藤原経範であるが、『百錬抄』によれば、世間では「暦仁=略人」すなわち、この世から人々が略される(=死んで消えてしまう)とする風評が発生したために再び改元を実施したとある(ただし、詔書では「変災」を理由としている)[1]

引用元:暦仁 - Wikipedia