うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

食べ物のコスパ

近くのドン・キホーテでお菓子を買ってきた。

おせんべいなのにそれに合わない

甘いフルーツフレーバーがかかっている。

進化系お菓子が激安だったのだ。

コスパを重視する旦那は喜ぶかもしれない。

 お茶の時間にそのお菓子を出すと

それを見ての彼の一言。

彼:「全然、美味しそうじゃない。ケンカ売ってるの」

 

 

平和主義の彼から初めて「ケンカ」という言葉を聞いた。

私:「攻めてるお菓子だよ。応援したくなる」

彼は呆れたように首をふる。

彼:「だいたい見れば、味が想像できるでしょ。

 美味しいと思った?」

私:「食べてみないとわからないよ」

と一口かじる。確かに想像範囲のいまいち。

私:「でも、安かったよ」

彼:「それはコスパがいいんじゃなくて、

 売れないから安いだけだよ」

珍しく彼の感情が高ぶっている。

美味しいものをコスパよく食べるのがポリシーの彼に

私は売るつもりのないケンカを売ってしまったのだ。 

結局、そのお菓子を彼は食べなかった。

私はティータイムを続け完食する。

 

味覚に敏感な彼は言う。

彼:「僕はね、牛肉の脂身と質感を

 見ただけで美味しさがわかるから

 高い牛肉を食べなくていいくらいなんだよ」

 

私はそれもどうかと思う。