うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

さしすせその法則

旦那と一緒にテレビで

さしすせその法則を見た。

男性が喜ぶ褒め方の基本の考え方。

『さ』は『さすが!』

『し』は『知らなかった!』

『す』は『すごい!』

『せ』は『センスがいい!』

『そ』は『そうなんだ!』

上級者ははこのまま使うのではなくて

アレンジしたりする。

『す』を例にあげると

『すごいね。大変だったね』とねぎらいもプラスする。

恋愛が苦手な私は感心する。

 

 

私:「こんなの使う人がいるのかな?」

彼:「いつきは『せ』以外は使うよ」

私は思い返してみる。

それは旦那の知識や語彙の多さに

本気で驚愕した言葉で

彼を喜ばせるためではない。

彼:「『せ』って誉め言葉なのかな」

ファッションに興味のない彼は納得いかないらしい。

(「彼のファッション」3月13日のブログを参照してね)

 

きっと彼が喜ぶ『せ』は『節約上手』。