うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

ブラックホール

4月10日に

世界で初めてブラックホールの撮影に

成功したニュースが流れた。

私は感激して彼に話しかける。

私:「ブラックホールって本当に黒なんだ」

彼:「実際は黒じゃないかもしれないよ」

 

 

私はテレビ画面を指さし訴える。

私:「ほら、テレビでこう映っているよ」

彼:「可視光線と電波は違うから」

彼は感動薄く、説明を続ける。

ブラックホールは電波で撮影していて

この映像を作った人は電波がないところを黒として

わかりやすくしている。

目に見える可視光線と違い、

電波で色はわからないという。

 

彼:「それより4月14日の情熱大陸がすごいよ」

彼と一緒に情熱大陸のCMを見る。

今回のブラックホールの撮影に成功した

天文学者の本間希樹が出演する。

なんだかんだいいながら

旦那も興味があるじゃないか。

 

彼:「このタイミングでこの番組ができるなんて。

 本間希樹さんを支える優秀な事務方がいるんだよ」

私の関心がないところで感心する彼に驚愕。