うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

ブラタモリ(甲府盆地)を観賞

4月13日、

旦那と一緒にブラタモリ 甲府盆地を見る。

私も彼も大好きな番組。

 

テレビではタモリの解説を聞き

それに彼の解説もプラスされる。

 

 

タモさんがリニアモーターカーに乗っているのを見ていると

彼:「風立ちぬゼロ戦と同じくらいのスピードだよ」

さすがだ。宮崎駿好きの私にぴったりの説明がプラスされる。

 

タモさんが全国観光地百選に選ばれている

御岳昇仙峡(みたけしょうせんきょう)に行くと

彼:「新日本観光地百選は1950年に毎日新聞主催で選んだもので、

英数字で書く新日本観光地100選は1987年に読売新聞が主催なんだよ」

彼の説明がだんだんマニアックになってくる。

 

タモさんが山梨の水晶の説明を聞いている時

彼:「ディスプレイの岩面についてる紫水晶

 ブラジル産の水晶クラスターかな。

 それなら日本式双晶がいいな」

彼の解説そのものに説明をつけてくれないと

もう、私には理解できない。

双晶 - Wikipedia