うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

新紙幣の図柄

2024年に紙幣のデザインが一新される

ニュースを彼と一緒に見る。

それをみながら彼が言う。

彼:「職場で野口英世の千円札を見たことない人もいるよ」

おお、お札の歴史を感じる。

私の記憶の千円札図柄は

伊藤博文から野口英世へ。そこから夏目漱石となる。

野口英世のお札が一番印象に残っている。

お札を折って笑う野口クンを作るのが流行ったからだ。

あの楽しみを知らない若者がいるのだ。

お札でゆかいなおりがみ野口クンの本 感想 長谷川 洋介 - 読書メーター

 

 

 

今度の千円札は北里柴三郎

5千円札は津田梅子、1万円札は渋沢栄一の図柄になる。

偽造防止もあり20年ごとに変わっていく。

なんだか切なくなっていたら。

ぽん吉さんのtwitterにこんな可愛い柴犬の貨幣デザインが!

 

新しい紙幣のデザインに柴犬とか あったらというツイートをお見かけしたので描いてみたら とても癒される紙幣に。
著名な方を知るきっかけにもなるのですが1枚位お財布の中に ほっこりする紙幣があってもいいかもですね🐕✨

 
 

私:「柴犬のデザインもいいね。今よりも大切に使うかも」

彼:「旧一円紙幣は大黒天の絵柄だから、犬猫もありかも」

 久しぶりにふたりの意見が一致する。

 

Bank of Japan silver convertible one yen banknote 1885.jpg  

引用元:一円紙幣 - Wikipedia