うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

正式名称その2(シシャモとヒレ肉)

 3月24日のブログにも書いたのだけど

旦那は正式名称じゃないと言い直してくる。

適当いや適度に生きている私の会話を

日々、校正してくれるのだ。 

 

例えば夕飯のこと。

私:「今日はシシャモがお得で美味しそうだから焼いてみたの」

私にしてはいい奥さんアピールをしてみた。

彼:「これはシシャモじゃないでしょ。カラフトシシャモでしょ」

シシャモは北海道でしか取れなく漁獲高も少ないので

お店に出回っているものはほとんどがカラフトシシャモだそうだ。

 

 

今度こそはと

違う日にヒレカツを作る。

私:「今日はヒレカツだよ」

彼の動きがとまる。

私は思い出し、言葉を続ける。

私:「関西ではヘレカツって言うんだったかな」

彼は私を見つめ言った。

彼:「どちらでもよいけど、ヘレでもヒレでもなくて

正式な発音はフィレだからね」

彼との会話は発音の勉強にもなるのだ。