うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

電球と体温計(理系の対応)

お風呂場の電球が点滅している。

早速、私は電球の替えを買ってきて

旦那にお願いする。

 

私:「お風呂場の電球が切れそう。交換お願い」

彼はお風呂場に行き

点滅している電球をみる。

彼:「このタイプの電球は切れる時は一気に切れるから、

 点滅は接触の問題だよ」

そういいながら、電球を再度回し入れる。

電球は元通りについた。

やっぱり理系だと私は感心する。

 

 

電子体温計を使おうと思ったら

電池が切れていた。

私:「体温計の電池が切れているよ」

彼:「水銀の体温計があるよ。

 時間はかかるけど電池はいらないしね」

そういいながら彼は水銀の体温計を私にくれる。

水銀の体温計を久しぶりに見た。

やっぱり理系は合理的に節約するんだと確信する。