うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

パホイホイ溶岩とアア溶岩

 

4月9日、テレビ番組のマツコの知らない世界を見ていた。

以前、電柱マニアが出てから

彼もこの番組に興味を持ち始めた。

電柱くんと同じで旦那もガイシを持っている。

 

ただ、今回は風間俊介東京ディズニーシーの世界を熱く語る回。

彼は東京ディズニーランドもシーもあまり好きではない。

USJにもあえていかないそうだ。

離れた場所からマツコの番組をみている。

 

 

遠目で見ていた彼が

プロメテウス火山の溶岩になった時

急に側に寄ってきた。

テレビの中で「パホイホイ溶岩」と風間俊介がいうと

火山学者もそれに答える。

 

そのテレビの脇で旦那も答える。

彼:「パホイホイ溶岩はなだらかなんだけど、

 アア溶岩というのもあってそれはとげとげなんだよ」

おお。ディズニーシーに好印象だ。

 

私:「すごい作りこんでるね」

彼:「これを作った人、楽しかっただろうね」

彼は目を輝かせる。

この調子なら旦那と初ディズニーシーに

行けるかもしれない。

 

風間俊介:「関東で安全に見れる溶岩ですよ」

彼:「いや、伊豆大島でもみれるよ」

いつのまにかテレビと会話している彼。

その会話に私も入る。

私:「ディズニーシーのほうがいいよ。大島安全なの?」

彼:「比較的安全だよ」

その後、彼から

アア溶岩の発音や溶岩の説明をうける。

 やっぱり東京ディズニーシーに行かない確率は高い。

 

パホイホイ溶岩 - 伊豆大島ジオパーク・データミュージアム

キラウェア火山 パホイホイ溶岩とアア溶岩