うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

料理の言い訳

私は料理があまり上手ではない。

得意じゃないから、好きじゃない。

でも結婚したからには、美味しいって言われたいし

自分も美味しいものを食べたい。

 

材料費のコスパを計算し

健康成分を考え、美味しくなれと鍋に向う。

昔、絵本で見た薬草を煮込む魔女を思い出す。

私:「料理を作っていると、魔女みたいだと思わない」

彼は首を傾げながら、鍋の中身を確認する。

彼:「そうなの。僕は魔女見たことないけど」

私:「私も見たことはないけど」

 

私はゆで卵を3回に1回の確率で失敗する。

上手く向けなくて表面の白身がボロボロになるのだ。

ちゃんとゆでた後に冷水でしっかり冷やしたのに。

その卵を旦那が凝視している。

私:「ゆで卵が上手くできなくて、恐竜の卵みたいになった」

彼:「そうなの。僕は恐竜の卵を知らないけど」

私:「私も知らないけど、イメージで」

 

こんな私なので

どんどん料理の自信がなくなる。

作れば作るほど向いていないことだけがわかる。

私:「料理が上手くできなくてごめんね」

彼は優しい口調で

彼:「そんなことは、言えないよ」

と言った。

「そんなことないよ」と似ているが、意味は全く違う。