うちの旦那は無駄にカシコい

理系旦那との結婚生活

ゼロ票確認

4月7日は統一地方選挙

旦那は当日お仕事なので、

期日前投票に行ってきたそうだ。

 

私、ひとりで選挙。

自分の一票が政治を変えるものになるとも思えない。

選挙に魅力が感じられないのだ。

彼に選挙に行くのが

乗り気じゃない話をした。

 

彼:「それなら、朝早く投票に行っておいでよ」

私はふてくされる。

行きたくない人間がそのためだけに朝早く起きるわけがない。

彼:「一番に投票すると投票箱のゼロ票確認できるよ」

ゼロ票確認?聞いたことがない。

そんな私に彼は説明をしてくれる。

 

選挙に不正がないことを証明するため、

各投票所で一番初めに投票をする方に

箱の中に何も入っていないと

見せてくれるそうなのだ。

 

からっぽの投票箱を見てみたい。

私は早起きをして

いかにも出勤前の格好に着替え

ゼロ票確認目的と思わせないふうにする。

 

朝の投票時間は7時から。

私は10分前に投票所に着く。

それなのにすでにスーツ姿の男性が一人並んでいる。

私は2番目で、その5分後に年配の男性がひとり来た。

投票時間前に並んだのは私たち3人だけだった。

このあたりの人口と投票可能な年齢の割合から考えると

恐らく2500人くらいが投票人口かな。

そう考えると奇特な3人なのかもしれない。

 

結局、最初の男性がゼロ票確認をする後ろ姿だけを見る。

今日は県議会議員選挙。

4月21日には市議会議員選挙がある。

その日もゼロ票確認に挑戦したら

また今朝の三人が顔を合わせる気がする。

 

ja.wikipedia.org